八木医院 |京田辺市大住ケ丘の小児科

ご予約・お問い合わせ0774-62-6792

京都府京田辺市大住ケ丘3-17-3

診療方針

お子さまご本人だけでなく、ご家庭全体になるべく負担がかからないような提案に努めています。

病状や治療について説明する際は、できるだけ分かりやすい言葉を選び、必要であれば資料もお見せしながらお話ししています。こちらから一方的に話を進めるのではなく、お子さまの様子や親御さまのお仕事、平日の過ごし方など、生活背景を詳しくお聞きするようにしています。

当院では、症状の改善を優先するのはもちろんのこと、お子さまを支えるご家族さまの負担をできるだけ軽減する方法も、同時に探したいと考えています。さまざまな方法を提案していますので、当院まで気兼ねなくご相談ください。

クリニックの特徴

受付・待合室

1,ご家庭全体になるべく負担がかからないような提案に努めています。
お子さまのご病気は家庭全体の問題になりやすいです。
薬のタイミングや回数、通院といった付き添われる方のお仕事のご都合なども考慮し、ご家庭になるべく負担がかからないような提案に努めています。

2,日常に寄り添った、わかりやすい診療を心がけています。

院長 八木 公美代

3,地域の皆さまにとって、頼りがいのあるホームドクターを目指します。
院長は、重症心身障害児施設でお身体が不自由な方やうまく話せないお子さまなどの診療に携わり、お一人おひとりの障がいや症状に寄り添い尽力してきました。
その経験を活かし、言葉で症状を訴えることが難しいお子さまの目の動きや、息づかいといった細かい変化を観察し、丁寧な診療に努めています。

血液検査装置

4,各種検査や設備を取りそろえています。
15分程度で発熱などの炎症反応を調べることのできる血液検査機器や、蛋白尿・血尿・尿路感染の有無などもわかる尿検査機器を備えております。
また、感染症の検査が行える機器も導入いたしました。各種感染症の陽性反応を調べることが可能です。

診療受付・ご予約について

スマートフォンやパソコンからWEB予約

当院はWEB予約に対応しております。
事前に行っていただくことで、待ち時間の削減とスムーズな診療に繋がります。ぜひご活用ください。

個人情報の取り扱いについて

当院では、皆さまから個人情報をご提供していただくにあたり、以下のように定めています。

(個人情報の取得・扱い)
当院は、皆さまからいただく個人情報の利用目的をあらかじめ明確に定め、適法かつ公正な手段により、必要な範囲で個人情報を取得します。
いただいた個人情報は治療を行う上で必要な時以外では使用いたしません。

(個人情報の保護対策)
個人情報の漏洩や滅失を防止するために、必要な管理措置を講じています。
また、個人情報の管理について院内の責任体制を整備しています。

(個人情報の開示)
当院では本人以外に個人情報を原則として開示する事はいたしません。

(個人情報の利用と提供)
当院では、取得した個人情報を、販売や貸し出したりする事はありません。
ただし、下記の場合においてのみ、個人情報を提供する事があります。
・利用者の方の同意があった場合
・裁判所や警察などの公的機関から、法律に基づく正式な照会要請を受けた場合
・ご利用者にサービスを提供する目的で、当院からの委託を受けて業務を行う会社が情報を必要とする場合
(ただし、これらの会社も、個人情報を上記の目的の限度を超えて利用する事はできません)